ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。


スポンサードリンク

GW釣行、1日目。

こんにちは。ご無沙汰しております。 仕事が忙しくなかなか釣りに行けず、放置となっております。 そんな忙しさも、ゴールデンウィーク(以下GW)となり一段落です。 っということで、釣行行ってきました! 今回の釣行は、 帰省女子狙いです。もちろん垢抜け…

アオリイカの沖漬けを食べたい! In平戸

こんばんは。 今回は、エギングに行ってきました。 エギングに行ったのには、理由があります。 先日、知人からアオリイカの沖漬けを頂戴しました。 そう、これが美味かった! と言うことで、美味いアオリイカの沖漬けをさらに食べるために、ノコノコと海まで…

2018年度、新年のご挨拶。

新年明けましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い致します。 本年が、皆様にとって大漁の年になることを心よりお祈り申し上げます。 皆様釣り納め、初釣りは如何でしょうか? 私は、釣り納めは無事に撃沈してきました。 12月31日に平戸ま…

In宮ノ浦!〜実釣から帰宅まで〜

こんばんは。 今回は前回の記事の続きです。 zero-showjigingu.hatenadiary.jp では早速書いて行きます。 実釣編 磯場に無事に上がり準備に取り掛かりました。今回は、ライトショアジギングを最初にやってダメそうならすぐに切り替えてフカセ釣りをするつも…

In宮ノ浦!〜準備から移動まで〜

こんばんは。 今回は、フカセ釣りとショアジギングの2本立てです! 今回の釣り場は、長崎県平戸にある宮ノ浦港から渡船で渡してもらった磯場です。 早速書いて行きたいと思います。 準備編 超久しぶりのフカセ釣りでしたので、前日からガサゴソと荷物を引っ…

ショアジギングで五目達成!でも中身の評価は、マイナス100万点。

こんばんは。毎回ご購読頂きありがとうございます。 冷え込みが厳しい季節になってきました。皆様楽しい釣りライフをお過ごしでしょうか。 今回は、初の二本立てです。 ナンパとテレクラのダブルアタック! ライトショアジギングとアジングです。 昼間は、メ…

強風にも負けず!寒さにも負けず!しかし、根掛かりに勝てず。

こんにちは。 今回は、ウルトラライトショアジギングに行ってきました。 今回のターゲットは、アジゴ。いわゆるアジングなるもの。 アジングといえば、夜に常夜灯の下でジグヘッド単体によるワームでの釣り。 しかし!当ブログは、ショアジギングのブログで…

ムーチョは悪くない。私の腕が3流だ!

こんばんは。 11月10日に、五島沖へ落とし込み釣りに行く予定でしたが、時化のため中止となりました。 波が3・5メートルだとか。2メートルでも恐怖を感じますから、3・5メートルだと釣りにならないですね。 そんなわけで、土曜日11日が撃沈。 日…

海には出会いが溢れてる。良いジグ見つけました。

こんばんは。 今回も近場でライトショアジギングに行って来ました。 今回は、事前にある情報をゲットしていました。 一万円札が浮いている! ヒラメが釣れている! という謎の情報。ヒラメといえば、シマノインストラクターの堀田さんがサーフからミノーをぶ…

サングラスを考える。

こんばんは。 今週も台風の影響のため釣りに行けませんでした。 道具は、バッチリ車の中に用意していたのですけどね。台風がそれてくれたら行こうかなっと思ってましたが。 さて、そんな釣りに行けない日は釣り道具を見直す日ですよね!普段から使いってるロ…

今週末も怪しいではないか。

こんにちは。 毎週のように雨嵐で釣りいけないのですが、今週末も台風が来ているようです。 うーん、残念! 様子見ながら、安全そうなら行こうかな。 話が変わるのですが、11月の中頃に船で青物の落とし込み釣りに行くことになりました。 お取引先の社長さん…

2週連続、釣りに行けないからメタルジグを買って見た。

こんにちは。 先週は雨で、今週は台風。 中々釣りに行けない日々が続いています。 釣りに行けないと、このブログを更新することもできず、手仕舞いに。 時間を持て余していましたので、Amazonでメタルジグを検索してましたら、こんなの見つけました。 【オル…

釣りの最大の敵は、風じゃない。リア充だ!

こんばんは。 今日は、サゴシ釣りのリベンジに行ってきました。 早朝から乗り込んでさっさとクーラーボックス満タンにして帰ってくるつもりでいたのですが、起きてみたら朝の10時。(チーン) 急いで準備して11時に家を出発しました。 今回購入したのは、ジ…

サゴシ乱舞!それでも釣れないのが初心者の証(笑)

こんばんは。 今回は、前回釣ることができたカマスを狙いに行ってきました。 もちろん、サビキをチョイス。ショアジギングのブログなんだから、ルアーで狙えよっと突っ込まれそうですが、迷わずサビキを選びました。 今回は、本格的なカマス用サビキのこちら…

サゴシ情報をゲット!スケべピンクが坊主を救う。

こんばんは。 あれこれと、用事や台風のため釣りに行けない日々が続いていましたが、今日は行ってきました。 最近、近くの湾内でサゴシが釣れているという情報を釣具屋さんで教えていただきましたので、今回はサゴシ狙いに行ってきました。 今日、新しく購入…

本日のショアジギングはNOfish。でも動画撮影のテストができました。

こんばんは。 今日は、前回と同じ堤防へライトショアジギングに行って来ました。 前回の記事はこちら。 zero-showjigingu.hatenadiary.jp 今日は朝3時に起きて車を走らせました。釣り場には5時すぎに到着。 前回の時と同様にサワラが釣れればいいなっと思…

魚の命頂戴します。海の幸に感謝しながら頂きました。

こんばんは。 前回の記事 zero-showjigingu.hatenadiary.jp こちらで紹介させて頂いた、初サワラ。もちろん美味しくいただきました。 帰って爆睡している間に家族が捌いてくれました。 晩御飯の時間までタレに漬け込み、そして焼いて食卓へ。 サワラってこん…

初フィッシュ!しかし、ゴミと勘違い。魚ってこんなに引かないの?

こんにちは。 今日は早朝からショアジギングに行ってきました。 今回の狙いは、美女です。 諭吉さんをぶら下げて大物狙いです 本日向かったのは、平戸。人気のエリアですし、日曜日の朝ということもあり、大変混み合っているのではないか、心配しながら家を…

初ショアジギング。釣果0でジグはロスト!腕は筋肉痛。何してきたんだろう。

こんばんは。 初のショアジギングに行ってきました。 結果から申し上げますと、釣果0です。まぁ、最初はこんなもんでしょう。 今日行ったのは、YouTubeで釣りよかさんがキス釣りに行かれていた平戸の堤防です。 マイカーのアクセラに頑張って走ってもらいま…

初心者がリール買いました。豚に真珠と言われても!

こんにちは。 昨日リールを購入してきました。迷いに迷って、購入したのがこちら。 ダイワさんのキャタリナ4000Hです。 調子に乗りすぎたのかなっと少々反省してますが、やると決めた以上は、飽きるまで突き詰めたいと思いました。そこでブラストではな…

アイとリーダーの結び方を考える。

こんばんは。 今日は、結び方(ノット)を考えて行きたいと思います。 初心者が最初に覚える頼もしい結び方は、どんなものがあるのでしょうか。 まず始めに、考えるのは、魚に近い方の結び目。ルアー釣りなら間違いなくルアーのアイへの結びです。リーダーと…

初心者が考えるリール選び。

こんばんは。 前回の記事にて、ロッドの購入を報告させていただきました。 ロッドを買ったら次は、リールです。 初心者が思うに、 リールって糸巻き取れれば、なんでもいいのでは? と思ってました。巻きたい糸の太さによって大きさとか変わるんでしょうけど…

初心者がロッド購入しました。初めての1本。

こんばんは。 前回の記事で初心者である私が買う初めてのロッドについてあれこれ、初心者なりに考えて書きました。 結果、メジャークラフトさんの三代目CRXー1002LSJに決めました。そして、本日ついに購入しました。 まずは、こちら。 中々売ってなくて…

ライトショアジギングロッドを買おうと思うのですが。

こんばんは。 初心者である私が、どんな竿を買ったほうがいいのか、初心者なりに考えてみました。 まず初めに。 100gのジグを初心者が投げ続けるのは、無理がある。という考えに至りました。 入門はライトでもいいはず。いきなりヘビィーな方に突っ込んで…

エリアを考える。

こんばんは。 今日はショアジギングについて、初心者なりに考えてみたいと思います。 初めに思うことがあります。 道具を考えるときは、自分の遠いところから考えたほうがいいのではないかと。 タックルには、バランスが重要である。みたいな記事をネット検…

出会い。

ショアジギングを始めようと思ったきっかけは、YouTubeで見かけたことが始まりでした。 青物、ロックフィッシュ、真鯛などを次々と釣り上げていく動画でした。 その動画は、渡船屋さんに沖堤防まで渡して頂いてましたが、私なりにネットで調べましたら、車で…

はじめに。

初めまして。 このブログは、ショアジギング初心者の私がゼロからショアジギングを勉強していくためのブログです。 考察や釣果日記になるかもしれません。 ショアジギングベテランの方からは、「初心者が頑張っているな」と見守りつつ、貴重なアドバイスを頂…