ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。

スポンサードリンク

GW釣行、1日目。

こんにちは。ご無沙汰しております。

仕事が忙しくなかなか釣りに行けず、放置となっております。

そんな忙しさも、ゴールデンウィーク(以下GW)となり一段落です。

っということで、釣行行ってきました!

今回の釣行は、

帰省女子狙いです。もちろん垢抜けた都会の女の子を・・・。

あまりゲスな発言をしていると山口っと叩かれそうですが笑

今回は、ライトショアジギングです。

前回まで何かと2本立てで釣行していたのですが、今回は久しぶりということもあり、ライトショアジギング1本に絞りました。

相棒の道具たちが錆びてないか心配でしたが、バッチこいみたいでした。

さすがダイワさんにメジャークラフトさん。いいリールと良い竿です。

今回は、朝3時起床→4時出発→6時釣りにスタートです。

釣り場に行く途中で購入したルアーがこちら。

DUOさんのドラッグメタルキャストスロー40gのブルピンイワシです。

ブルピンってパッケージに書いてありまして、最初見たとき「ブルピン」ってなんだ?って思いました。しばらく考えて「あーブルーピンクの略か」と思い至る。しばらく釣りから離れると鈍るもんですね笑

ピンクなねーさんのことは、頭から離れないのにね!

ピンクを満喫しまして、セブンへ立ち寄りアイスキャラメルラテを買おうとしたのですが、GWの影響で配送が間に合わずどこもかしこも、売り切れ。

立ち寄った釣具屋さんでもジグパラが売り切れ。

物が溢れてる時代なのに、珍しいこともあるもんだなっと思いながら平戸へ。

釣り場に6時に到着しまして、サクッと準備して釣りスタートです。

さすが4月というところでしょうか、春イカの季節らしくエギンガーが多いこと多いこと。

ジグを投げている人が私含めて2人に対し、エギンガーが10人ほど。5倍ですよ、5倍!エギングの人気ぷりが伺えますね。

最初にチョイスしたルアーは

もちろん、購入したばかりのブルピン。今回は、お尻のリアフックも付けたまま使うことにしました。

ショアスロー用でしたので、投げて落として、ゆっくりしゃくって。

投げてしゃくって、投げてしゃくって繰り返すこと2時間。

ウンともスンとも言わず。ノーヒット。その間に、エギンガーさんたちは良い型のアオリイカを何杯か釣られてました。やはりエギングか。

2時間投げてダメでしたので、別の港へ移動。

移動先の港にもいることいること、エギングマン。

ここもダメパターンかと思いつつも、一応竿を出して投げる。

周りを見ていると、イワシを生き餌に泳がせ釣りをしている人が1人いらっしゃいまして、その人に釣り状況を伺うも撃沈の模様。生き餌で釣れないのにルアーじゃねぇ・・・。

1時間くらい場所を移動しながら投げて続けましたが、こちらの港でも撃沈。

ダメだったのでさっさと別の港へ移動。なんとこちらにもエギングマンが!さらにエギングガールまでいるじゃないです。カップルでエギングにこられているようでした。

全然羨ましくなんかないんだからね!

こちらの港もウンともスンとも言わず撃沈。おいらの心も折れたところで納竿としました。

久しぶりの釣りでルンルンだったのですが、見事に撃沈でした。

まだGW前半ですので、後半に期待したいと思います。

ちなみに、帰り道で見つけたつつじが綺麗でした。