ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。


スポンサードリンク

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の命頂戴します。海の幸に感謝しながら頂きました。

こんばんは。 前回の記事 zero-showjigingu.hatenadiary.jp こちらで紹介させて頂いた、初サワラ。もちろん美味しくいただきました。 帰って爆睡している間に家族が捌いてくれました。 晩御飯の時間までタレに漬け込み、そして焼いて食卓へ。 サワラってこん…

初フィッシュ!しかし、ゴミと勘違い。魚ってこんなに引かないの?

こんにちは。 今日は早朝からショアジギングに行ってきました。 今回の狙いは、美女です。 諭吉さんをぶら下げて大物狙いです 本日向かったのは、平戸。人気のエリアですし、日曜日の朝ということもあり、大変混み合っているのではないか、心配しながら家を…

初ショアジギング。釣果0でジグはロスト!腕は筋肉痛。何してきたんだろう。

こんばんは。 初のショアジギングに行ってきました。 結果から申し上げますと、釣果0です。まぁ、最初はこんなもんでしょう。 今日行ったのは、YouTubeで釣りよかさんがキス釣りに行かれていた平戸の堤防です。 マイカーのアクセラに頑張って走ってもらいま…

初心者がリール買いました。豚に真珠と言われても!

こんにちは。 昨日リールを購入してきました。迷いに迷って、購入したのがこちら。 ダイワさんのキャタリナ4000Hです。 調子に乗りすぎたのかなっと少々反省してますが、やると決めた以上は、飽きるまで突き詰めたいと思いました。そこでブラストではな…

アイとリーダーの結び方を考える。

こんばんは。 今日は、結び方(ノット)を考えて行きたいと思います。 初心者が最初に覚える頼もしい結び方は、どんなものがあるのでしょうか。 まず始めに、考えるのは、魚に近い方の結び目。ルアー釣りなら間違いなくルアーのアイへの結びです。リーダーと…

初心者が考えるリール選び。

こんばんは。 前回の記事にて、ロッドの購入を報告させていただきました。 ロッドを買ったら次は、リールです。 初心者が思うに、 リールって糸巻き取れれば、なんでもいいのでは? と思ってました。巻きたい糸の太さによって大きさとか変わるんでしょうけど…

初心者がロッド購入しました。初めての1本。

こんばんは。 前回の記事で初心者である私が買う初めてのロッドについてあれこれ、初心者なりに考えて書きました。 結果、メジャークラフトさんの三代目CRXー1002LSJに決めました。そして、本日ついに購入しました。 まずは、こちら。 中々売ってなくて…

ライトショアジギングロッドを買おうと思うのですが。

こんばんは。 初心者である私が、どんな竿を買ったほうがいいのか、初心者なりに考えてみました。 まず初めに。 100gのジグを初心者が投げ続けるのは、無理がある。という考えに至りました。 入門はライトでもいいはず。いきなりヘビィーな方に突っ込んで…