ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。


スポンサードリンク

ライトショアジギングロッドを買おうと思うのですが。

こんばんは。

初心者である私が、どんな竿を買ったほうがいいのか、初心者なりに考えてみました。

まず初めに。

100gのジグを初心者が投げ続けるのは、無理がある。という考えに至りました。

入門はライトでもいいはず。いきなりヘビィーな方に突っ込んでいくのも有りだと思うのですが、私はライトから始めて行きたいと思いました。

そこで、初心者の私が、ネット検索を駆使してこれいいんじゃないのかな?っと思ったロッドを上げます。

  1. Daiwaのジグキャスター96M
  2. メジャークラフト三代目新型クロステージ CRXー1002LSJ
  3. シマノコルトスナイパーBB1000MH

上記3点をピックアップしました。もっと他にも色々あるのですが、予算の都合や使うと予想するジグの種類、あまりマイナーなところを初心者が攻めるべきではないはず。

などなど、ない頭で考えました。

予算は2万まで。足場の良い堤防からの釣りしか今の所考えていませんので、少しでも遠投性を高めるために竿が長めであること。PEラインを使うので、リングはsicリングであること。30gよりも軽いジグも使うかもしれないので、それもそこそこ対応できること。

ここで一つの疑問にぶち当たります。

sicリングってトップだけでいいの?

ジグキャスターはsicリング採用とホームページに書いてありますが、落ち着いてしっかり読むと、

トップsicリングと明記してあります。

つまり、トップだけじゃないか。

ということで、よくわからないのですが、ジグキャスターにはここで退場して頂こうと思います。Daiwaさん超好きなメーカーなんですけどね。残念。

次の気になったのが、お値段。予算は2万以上はちょっと厳しいかな。

シマノさんのコルトスナイパーBBって本体価格21,000円ですよね。

予算オーバーじゃないか。

たった1,000円なので全然オッケーなんですけどね笑

それに実質の売値がまた下がるでしょうし、セールなどで購入させて頂けば、2万なんて余裕で下回るでしょうね。

ただし

メジャークラフトさんのCRXー1002LSJは145,000円。

しかもsicリングも搭載とのこと。これは熱い。

2万のコルトスナイパー買うより、CRXー1002LSJを15,000円で購入して、5,000円ぶんルアーを購入したほうがいいのでは?と思いました。

きっとマキエという名のルアーの死亡事故もあるでしょうし、ルアーは多いほうがいいはず。

CRXー1002LSJかな、私の最初の相棒になってくれる1本は。

みなさんのオススメのライトショアジギングロッドがあれば是非教えてください。