ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。


スポンサードリンク

ムーチョは悪くない。私の腕が3流だ!

こんばんは。

11月10日に、五島沖へ落とし込み釣りに行く予定でしたが、時化のため中止となりました。

波が3・5メートルだとか。2メートルでも恐怖を感じますから、3・5メートルだと釣りにならないですね。

そんなわけで、土曜日11日が撃沈。

日曜日の12日に近場にライトショアジギングへ行ってきました。

 

その前に、番外編ですがご報告があります。

新しい家族を迎えることとなりました。

チワワの赤ちゃんです。

f:id:mbdplm-333:20171113184915j:plain

今年9月12日に生まれた2ヶ月目の赤ちゃんです。

ご縁がありまして、譲り受けました。大切な家族としてこれから一緒に暮らしていきますので、ちょくちょくこのブログにも登場するかもしれません。

どうぞ、皆様よろしくお願いします。

 

12日の午前中にチワワが来まして、到着を無事に見届けてから出発。

本日は、狙いを特に定めず、ジグを投げまくると決めて出発。

途中で寄った釣具屋さんで今回新しく購入したメタルジグがこちら。

f:id:mbdplm-333:20171113185434j:plain

マリアさんから発売されているムーチョ・ルチア。マイワシカラーの45gと35gです。

1個あたり、600円ほどでした。お値段はそこそこ安めでしょうか。アシストフックが頼りないような気もするのですが、40cmクラスのブリなどでも対応できるのか心配です。

そんなことを考えながら、釣り場に到着。

早速ムーチョをチョイス。風が強かったので、今回は45gを選びました。40gや50gはよく見かけるのですが、45gという絶妙な重さ加減は他のメーカーにあまりない(知らないだけかもしれませんが)気がしますので、フォールで独特の動きをして良い釣果に繋がるのではないかと期待してます。

f:id:mbdplm-333:20171113194245j:plain

お尻のフックは外して、45gのムーチョをセットして釣りスタート。前日の時化の残り風だと思うのですが、強いのなんの。

あまりの風の強さに女子高生いないかな?っと探してしまうほど!

風が正面から吹き付けていましたので、飛ぶルアーなのかどうかよくわかりませんでしたが、しゃくりが楽でした。そもそも、しゃくる必要もないとパッケージに明記してあります。足元で右に左にとルアーを引っ張ってみてもお尻フリフリして泳いでいるのが確認できます。

しかし、投げても投げて、ヒットぜず。そもそも魚いないんじゃね?っと思いまして、たまには堤防の内側にも投げてみるかと、ふと思い立ちましてくるりと後ろを向きまして、堤防の内側へキャスト。背中から吹き付ける風になるので、ルアーが飛ぶのなんの。気持ちよーくぶっ飛んでいきました。

そして、着底させてしゃくる。15回くらいしゃくってからフォール。着底後すぐに巻き出すといきりなガツンッ!と当たりがありましたが、乗らず。あぁっと思いつつも巻き続けていると

 

ガツンッ!

 

とヒット!かかってから、魚が竿を叩くこと叩くこと。ガンガン叩くのでこれはいつもの・・・っと思いつつ巻き上げてくると。

 

安定のエソ君

しかも、なかなかの良型(笑)

釣りのお供のミネラルウォーターの2リットルのボトルと並べてみると、

f:id:mbdplm-333:20171113194854j:plain

同じくらいの長さがあるじゃないですか(笑)

前回のビール瓶よりは小さい気もしますが、幸先の良い(?)1本目。

撮影のために地面に置いてしまったのですが、あとはできるだけ手で触れないようにしてリリース。最近、エソ君のリリースが上手になったかもしれない。(泣)

エソ君が釣れたのでテンションダウン。最初の港を諦めて前回サゴシが釣れた港へ移動しました。

 

毎回行ってる港ですが、毎回混雑してて、それだけ人気がありパワーのある港なんだなっと改めて思いました。

今回も、他の方の邪魔にならないところでスタート。

家族連れで来ている中学生ショアジギンガーが2名いらっしゃいまして、メタルジグをブンブン投げてました。

どうなんだろう、釣れるのかなっと眺めているとヒット。

50cmはありそうなサワラをぶりあげていました。

ここは釣れるぞ!

とテンションアップ!

他のメタルジグを投げている人にもポツポツとサゴシが釣れている模様。そのうち私にもヒットするだろうとガンガン投げる。どんどん投げる。ひたすら投げる。。。。

 

ピクリともせず!

周りは釣れていて、サゴシも跳ねていて、イワシの群れもたくさんいるのに釣れない。腕の差というやつか。そんなことを思っていると中学生ジギンガーがまたもヒット!

大きく竿をしならせてファイトしていたので、マグロでも釣れたのかなっと上げるまでみていると、お父さんがタモを出して来てすくい上げたのは、特大サイズの

 

エソ君(笑)

本当に大きくて私が釣ったエソよりも3周りくらい大きかったです。そりゃ重いわけだ。

そんな少年の熱いファイトを見ている間に、隣のおじいちゃんに何かヒット。

こちらも竿を大きくしならせています。

気になって見ているとこちらもタモを出してすくい上げたのは、60cmに迫ろうかというシーバスでした。

話を聞いてみると、カマスを生き餌にして泳がせ釣りをしていたそうです。あんな美味しい魚を餌にするなんて、なんて贅沢な釣りなんだと思いつつ、自分の釣りに戻って1投目でガツンッ!と根掛かり。そしてロスト。

 

3時間も投げ続けて周りはサワラが釣れているのに、ノーバイトな自分にテンションダウンしているところにとどめの一撃でした。

あぁ、買ったばっかりなのに、とテンションダウンしているところで、ふと思い出す。

Amazonで買ったルアーがあるじゃないかと。

 

zero-showjigingu.hatenadiary.jp

買って満足して一度も使ってなかったので、こちらを試すことに。

とりあえず、ピンクカラーをチョイス。

f:id:mbdplm-333:20171113200750j:plain

どんなものかと思いつつ思いっきりキャスト。

飛ばない。悲しいくらい飛ばない。ジグによってこんなに飛距離が変わるものかと思うほど飛びませんでした。そしてフォールさせて着底後しゃくる。そのしゃくりが重いこと重いこと。本当に40gだよね???って疑いたくなるほど重い。

有名メーカーのジグがいかに優秀であるかを思い知りました。

しゃくるのも嫌になるくらい重かったので途中で辞めて納竿としました。

 

今回の釣果!

エソ君1匹。

 

今回の反省点

よかったこと:メーカー品のジグは飛距離が伸び、しゃくりも楽であることがわかった。

悪かったこと:安物買いの銭失い。

 

良いルアーは、①よく飛んで、②楽にしゃくれて、③釣れること。だなっと思いました。皆さんのオススメジグがありましたら、コメントお願いします。

ちなみに、今回釣れませんでしたが、マリアさんのムーチョは良いジグじゃないかなっと思っています。次回も見つけたら買うつもりです。