ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。


スポンサードリンク

魚の命頂戴します。海の幸に感謝しながら頂きました。

こんばんは。

前回の記事

 

zero-showjigingu.hatenadiary.jp

 こちらで紹介させて頂いた、初サワラ。もちろん美味しくいただきました。

帰って爆睡している間に家族が捌いてくれました。

晩御飯の時間までタレに漬け込み、そして焼いて食卓へ。

f:id:mbdplm-333:20170828204257j:plain

サワラってこんなに身が柔らかいの!って感動しました。とてもとても美味しかったです。

魚屋さんやスーパーで売ってある魚もいいですが、鮮度が違います。

鮮度の話をするならば、本当に新鮮だと言えるのは、釣り上げてから30分以内だそうです。シマノインストラクターの平和卓也さんがおっしゃられていました。

釣り上げて30分以内が新鮮で、30分すぎたら魚に旨味が出始める。

だそうです。YouTubeの動画で言われてましたよ。気になる方は検索してみてください。確かクロ(関東ではメジナ、関西ではグレ)を釣っていたと思います。

釣り人なら一度は、釣り上げてその場ですぐに捌いて楽しみたいものですね。