ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。


スポンサードリンク

アイとリーダーの結び方を考える。

こんばんは。

今日は、結び方(ノット)を考えて行きたいと思います。

初心者が最初に覚える頼もしい結び方は、どんなものがあるのでしょうか。

まず始めに、考えるのは、魚に近い方の結び目。ルアー釣りなら間違いなくルアーのアイへの結びです。リーダーとアイとの接続です。

ネット検索を駆使して、調べている時に見つけた情報から、ラインが切れるのは、

折り目、傷のある場所から

という情報にたどり着きました。傷は、使っているうちに付くでしょうから、小まめなリーダー交換で対応するしかないですが、問題は折り目。

ラインを結ぶってことは、必ずその結び目が折れるので、そこから切れるわけですね。

では、これを踏まえてどんな結びがいいのでしょうか。

ネット検索しまして、たどり着いたのが、

フロロカーボンのパイオニアであります、シーガーさんの「強いノットはこれだ!」でした。

ラインとラインの結束。針とラインの結束。そして、ラインと金具の結束。釣り糸を作り続けているメーカーだからこそ分かる強い結束方法を紹介しているページです。

こちらの見つけたノットが

完全結び(漁師結び)

補足に、「簡単で強いプロ愛用のノット!」とコメントがありました。これしかないでしょう!っと思いました。

初心者にも優しい簡単な結び方で、嬉しい限りです。

 

皆さんは、どのようなノットを使っているのですか?