ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。


スポンサードリンク

初ショアジギング。釣果0でジグはロスト!腕は筋肉痛。何してきたんだろう。

こんばんは。

初のショアジギングに行ってきました。

結果から申し上げますと、釣果0です。まぁ、最初はこんなもんでしょう。

 

今日行ったのは、YouTubeで釣りよかさんがキス釣りに行かれていた平戸の堤防です。

マイカーのアクセラに頑張って走ってもらいまして到着。

f:id:mbdplm-333:20170820222225j:plain

到着したのが15時ごろで、夕まずめまで粘るか、早々に良型を釣り上げて帰ろうかなっと思ってました。

もちろん、狙いはカブトガニ

午前中は、仕事の疲れで爆睡してまして、午後一から車を走らせて途中の釣り道具屋さんで、新しくメタルジグを購入。

f:id:mbdplm-333:20170820221837j:plain

Daiwaさんのサムライジグとメジャークラフトさんのジグパラスロー。

ジグパラが人気なのでしょうか。40gが売り切れている店がありまして、2件目で発見。アシストフックが最初からお尻にも付いてますから使いやすいですよね。

そんなわけで早速ジグパラをセット。

f:id:mbdplm-333:20170820222506j:plain

あとは投げて巻くのみ!と意気込んで投げてたのですが、釣りよかさんがキス釣りをしていたので、砂場だと思っていたらまさかの根掛かり。

そしてロスト。

f:id:mbdplm-333:20170820222929j:plain

PEラインから切れていたので、結束がダメだったのかな?それとも、PEラインが根に擦れていたのかな。

PEラインは、根擦れに弱いから気をつけてと聞いていたのですが、砂地だからいいでしょうとリーダーを短めにしていたのが悪かったのかな。

解らないなりに考えて、リーダーを竿1本分取って結びなおしました。

釣り場で糸を結ぶのは結構難しいんですね。

蚊は飛んできてイタズラするわ、でかい蜂が奇襲をかけてくるわ、風でPEラインは飛んでいくわで、堤防の上で観客0の一人吉本かと思うほどでしたね。

手こずりながらも、PEラインとリーダーを結束後、日没までジグを投げ続けましたけど、ピクリともせず。

夕日がとても綺麗でした

今回の反省点は、リーダーをケチったことです。

リーダーを長くしてからは、根掛かりはありましたが毎回、回収できました。

リーダーはケチらず、早めに交換した方が良いと勉強できました。

青物の顔を見るのはまだまだ先になりそうですが、また来週も時間があれば突撃してきます。

来週までにこの腕の筋肉痛が治りますように。