ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。


スポンサードリンク

サングラスを考える。

こんばんは。

今週も台風の影響のため釣りに行けませんでした。

道具は、バッチリ車の中に用意していたのですけどね。台風がそれてくれたら行こうかなっと思ってましたが。

さて、そんな釣りに行けない日は釣り道具を見直す日ですよね!普段から使いってるロッド・リール・ライン・ルアーなどなど、細かいものまで色々考えてワクワクします。

そして、本日のお題はサングラス。偏光グラスとも言いますね。

皆さんどんなサングラスを使ってますか?

メーカー物から100円均一まで様々なサングラスがあります。釣りようならやはり釣りメーカーが作っているものがいいと思うんですが、釣りメーカーのサングラスってなかなか良いお値段しますよね。ちょっとビビってしまうほど高価なものあります。

さて、私ですが今はドライブ用のものを兼用しています。まず普段からメガネをかけておりまして、そのメガネがこちら。

f:id:mbdplm-333:20171029201147j:plain

横から見るとこんな感じ。

f:id:mbdplm-333:20171029201304j:plain

正面から見た時の横幅が意外と大きくてオーバータイプのサングラスはかけられません。

そこで私が使っているのがこちら。

f:id:mbdplm-333:20171029202339j:plain

AXEというメーカーのサングラスでして、クリップ式なのでどんなメガネにでもつけることができる優れものです。

横から見るとこんな感じです。

f:id:mbdplm-333:20171029202441j:plain

これでメガネを上から挟んで装着します。

装着すると、

f:id:mbdplm-333:20171029202751j:plain

 

物々しいですが、一応サングラスらしくなります。格好なんて、釣り場で知り合いとは誰とも会うことはないので問題なし!

しかし、別の問題が一つ。

とにかく重い。

縁があるメガネの上にさらにクリップと偏光レンズを乗っけるわけですから重いのなんの。ちょっとでも汗をかいたりするとずり落ちて来ます。

ショアジギングって結構動く釣りじゃないですか。投げてシャクって巻いて。また投げて・・・。そんなことやってたら当然落ちてくるわけです。

それは困る。

というわけで、メガネ屋さんに相談に行って来ました。

以下メガネ屋さんでの会話。

私「釣り用の度入りのサングラスってありますか?」

店員さん「ありますよ。特殊レンズになるのでそれなりのお値段です」

私「このフレーム(6000円くらい)につけたらいくらになりますか?」

店員さん「3万くらいですね。」

 

チーン。

 

ざっくり3万円くらいだそうでして、わざわざ釣りのためだけに作るかどうか悩むところです。もちろん、釣りだけじゃなくて車の運転の時も使えますし、カッコつけたいときにも使えますし、女子高生をたぶらかすときにも・・・。

用途は沢山あるので作って無駄になることはないと思います。何より大好きな魚釣りが快適にできるのであればそれだけ出す価値は十分にあるような気がします。

ただ、3万は痛い!

私が今使ってるクリップ式の偏光レンズなんて、2000円でしたからね笑

3万円あれば、うまい棒を3000本買えますし、ルアーだって沢山買えるし、ロッドも2本買えちゃうし、夜の怪しいお店に行って色気プンプンのお姉ちゃんとハァハァできます。

困ったー。正月まで我慢したら初売りで安くならないかな。

11月の給与から2万、12月の給与から2万ずつ貯金して1月にパッっと良いの買っちゃうのもありかな。4万円あればそこそこ良いの買えるでしょう!

4万円あれば、あと1万プラスすればキャタリナ・・・・。。。

うぅぅぅ。。。

4万円あれば、70リットルのクーラーボックス買ってもお釣りが。。。

4万円あれば、安いところ行けば怪しいお姉さんと2回もハァハァでき・・・。

いろんな妄想が膨らみますが、何を自分が優先したいかですよね。

ショアから大物釣り上げる。

これが最優先事項だ。そう考えれば専用のサングラスの作成も無駄ではないはず。いつかきっと、この手の中に大きな大きな1匹を納めてみせます!

 

 

でも、大物釣りたいなら、大物対応のロッド・リールの方が優先じゃね?