ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。

スポンサードリンク

アオリイカの沖漬けを食べたい! In平戸

こんばんは。

今回は、エギングに行ってきました。

エギングに行ったのには、理由があります。

先日、知人からアオリイカの沖漬けを頂戴しました。

そう、これが美味かった!

と言うことで、美味いアオリイカの沖漬けをさらに食べるために、ノコノコと海まで行ってきました。買えば早いよ、なんて言わないでくださいね!泣いちゃうぜ。

今回も、舞台は平戸市

もはやホームと呼んでもいいほど愛着がある島。この島に家を建てて住み着こうかと本気で考えるほど、良い島です。ガソリンスタンドは、15時で閉まっちゃうけどね!

アオリイカも、早朝からが良いだろうと、この寒い中早朝の3時から釣りに行くことに決めて目覚ましセットして就寝。

早朝3時。

目覚ましに叩き起こされる。

起きる。

↓

目覚ましをしっかり止める。

↓

熟睡(安定のクオリティ)

10時に起床。

と言うことで、今回は午後から釣りをしてきました。

今回は足場の良い堤防で釣りをスタート。イカ居るかな?っと海の中を見て回ると、堤防の湾内に居ること居ること。サイズは手のひらにも届かないんじゃないかなっと言うくらい小さなサイズ。

イカもたくさんいるのですが、エギンガーも負けないくらいたくさんおりまして、イカより人の方が多いんじゃね?ってくらいでした。

そんな中で私がエギを投げたところで、イカさんはもちろん、無反応。

そりゃそうだ、自分たちよりも多い数のエギがそこら中でぴょんぴょん跳ねまくってるいんだ。不自然すぎるだろう。

おまけに誰も彼もエギを投げ続けるわけで、投げるたびにエギが海面をぶっ叩く。

イカは、エサを食べるどころか怯えてるんじゃないかと心配になるほど。

この堤防はダメだと早々に見切りをつけて、移動することに。

移動についでに、美味しいラーメンでも食べようかと、生月名物(よく知らないけど)のあごだしラーメンなるものを食べに行くことしました。

ナビに案内されるがまま橋を渡り、駐車場へ車を止めてレッツゴー。

店の前に来てみると、

「準備中」

の札が下がっているじゃないですか。

15時近くだったから、営業終了だったのかな。うーん残念!

食事を諦めて釣りへ戻る。

車で堤防を見て回っていると、人がいなさそうな堤防を発見。名前は不明。

一人しか釣りをしてないし、良いじゃないかと思いそこで釣りをすることに。

サクッと準備して船着場からスタート。

投げる!待つ!そしてしゃくる!

ショアジギとやることは変わらない。しゃくる量とスピード感がないだけだ。

そんなことを考えつつ移動しながら投げているとヒット!

イカいるじゃないですか!嬉しい!

このイカさんは、もちろんめんつゆに漬け込みまして沖漬けにしました。

沖漬けを作る時の写真も動画もないです。イカがめんつゆ吸い込んで苦しみながら死んでいくところを撮影するほど下卑た神経は持ち合わせておりませんので。お命ありがたく頂戴致します。

エギは、ヤマシタさんのエギ王Qライブ3、5号20gのオレンジ金テープ。

店員さん曰く

「エギングを勉強するならまずこれ。基本を守れば釣れるエギ」とのこと。

そのあとは、うんともすんと言わず。沈黙の時間が続きました。堤防の内側から外側行ったり、端から端まで投げ歩いたり、ウロウロウロウロするも、イカさんはいずこへ。

日が沈みだし、

あぁ〜夕日綺麗だな

っと堤防に座り込み、適当に投げて、適当にフォールさせて、適当にしゃくっているとまさかのヒット。

なんと2杯目をゲット。しかもちょっとだけサイズアップ。このイカは手のひらくらいはありましたよ。

その後も、夕日が沈むまで適当にやってましたが、釣れず。

日も沈んだし、根掛かりしてエギも無くしたので、帰ることに。

帰ろうと思ったのですが、ふっとあることに気がつく。

駐車場にゴミが落ちていること、落ちていること。

コンビニの袋が車にあったので、拾うことにしました。

ビール缶、タバコの吸い殻、コンビニ弁当、カップラーメンの容器。

平戸を汚すなんて、許せん。

海って釣り人にとって貴重なものだと思うんです。日常の辛いことも忘れられるし、魚は美味しいし、仲間と過ごすひと時はかけがえのない時間でしょう(私には釣り仲間いないけど泣)。そこにゴミを捨てるとか、どういう神経をしているのでしょうか。

素敵な場所がいつまでも素敵であるために、ゴミは持ち帰りましょう。

サクッと拾ってこんな感じ。

気づけば、周りは真っ暗に。さっさと撤収して帰って来ました。

家に帰り着いて、アオリイカのタレを入れ替えることにしました。

なんでも、墨吐いたり水分が出て来たりしているそうで、交換した方がより美味しく頂けるそうです。

しっかりとタレに漬け込み、頃合いを見て一度冷凍します。アニサキス対策ですね。マイナス20度で24時間冷凍すればアニサキスは死ぬので、食中毒対策として。

今回は、たまたま運よく釣れたので記事にできましたが、

その前に何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もエギングに行って坊主をくらい続けてましたので、やっとエギングの記事を書くことができたと一安心しております。

「何度も」を数えて、坊主の回数を数えたりしちゃ嫌なんだからね!笑

今回の釣果:アオリイカ2杯

今回の反省!

よかった点:アオリイカが釣れたこと。ゴミ拾いもしっかりできたこと。

悪かった点:これまでに何度坊主を・・・・。