ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。


スポンサードリンク

強風にも負けず!寒さにも負けず!しかし、根掛かりに勝てず。

こんにちは。

今回は、ウルトラライトショアジギングに行ってきました。

今回のターゲットは、アジゴ。いわゆるアジングなるもの。

アジングといえば、夜に常夜灯の下でジグヘッド単体によるワームでの釣り。

しかし!当ブログは、ショアジギングのブログであり、あくまでこだわるのは、

メタルジグ

でありまして、ワームじゃないんだな。そこは譲れない。

ということで、今回購入しましたのは、こちら。

f:id:mbdplm-333:20171123154814j:plain

Daiwaさんの月下美人リズナー、7g。なぜ7gかと言いますと、本当は5g、3gも使いたかったのですが、本日は全国的に時化。強く冷たーい北風が吹いていました。

そこで若干重め(普段40gとか投げてるので、超軽いのですが)のメタルジグをチョイス。

竿やリールなどの道具は知り合いから借りたものを使用しましたので、詳細が不明ですが、PEラインが0,4号ということだけ教えてもらいました。こんなに細くて大丈夫なのかよ、心配になるほどの細さ。

まぁ、アジゴなんのでこんなもんだろうと思っていたのですが、

今更よくよく考えてみると、ナイロンでいうところの1,5号相当くらいの強度があるわけですから、十分なんですね。

 

今回の場所は、平戸の南側をチョイス。北風を避け少しでも釣りがしやすいようにと考えました。

しかし、そんな初心者の甘っちょろい考えなんて無視するがごとくの爆風

釣りに行く度に、風に悩まされているような。

時化男かもしれない、わたくし。

時化に好かれる仲間大募集中ですよ!

平戸まで1時間以上かけて行ったはいいが、釣りが出来そうにない。風が弱くならないかなっと堤防の上で考えている時に、竿とバッグ、そしてバッグについているグリッパー(魚を挟むトングのようなもの)を堤防の上に下ろしました。下ろした瞬間に強風が吹きつけ、グリッパーが吹っ飛び、海に落ちご臨終。プラスチック製の1,200円くらいのものでしたが、一度も使うことなく海の藻屑となるとは。

この後も、風が弱まることはなく、釣りにならずに撤収しました。

平戸まで1時間以上かけて、グリッパーを捨てに行っただけの結果に。

 

これは困る。そんな結果になったら、さすがに心が折れるぞ。なんとかしなければ、と思い勝負の場所を平戸から松浦に移すことにしました。

松浦でも、できるだけ風裏になるような堤防をチョイス。

うまいこと風裏になっているようで、ウキ釣りなどをしている人もちらほらいる堤防を発見。

ここなら遊べるだろうと思って早速準備して釣りを始めました。

もちろん、メタルジグは本日購入したプリズナー7g。

キャストして、底を取って、3、4回しゃくってまたフォール。こんな感じで移動しつつ投げていると、10投目くらいで、

ググッ!

っと下に引き込むような当たりがあり、合わせを入れてフッキング!ゴリゴリとリールを巻いて上がってきたのが、

f:id:mbdplm-333:20171123162137j:plain

手のひらより一回りほど小さなアラカブ

ネット検索して知ったのですが、正式名称はカサゴ

関西の方ではガシラと言うそうです。お味噌汁にするととっても美味しいのは、全国共通だと信じたい!

このアラカブはまだまだ小さかったので、早々に海にお帰り頂きました。

アラカブ釣れるじゃん♪っとテンションが上がりやる気も出てきて、さぁ次行こうと投げること1投目。

ガツンッ!

と根掛かり。やはり根魚がいるところは辛いですね。頑張って外そうとしたのですが、あえなくラインブレークしまして、ロスト。

4個プリズナーを買っていたので、他の色をセットし直して、1投目。

ガツンッ!

っと根掛かり。マジか、二連続とか萎えるぞ。っと思いながら外そうと試みるもしっかりかかっているようで、ラインブレイク。そしてロスト。

マジかー、やっちまったなぁっと思いつつ、こんな時こそ気を取り直して、落ち着いて、リーダーも新しいものに交換して、気持ちを新たにして、第一投目。

ガツンッ!

はぁぁ??っと思わず叫んでしまったのですが、根掛かり。3連続とかまじで勘弁。右へ左へと移動しながら外そうと苦戦するもラインブレイク、そしてロスト。

これはまずいと思い、リーダーの号数を上げることに。

リーダーをしっかり結び直して、場所がまずいのかと思い、大きく漁港内を移動して、今度こそ根掛かりしないだろう思い、思いっきりフルキャスト、フォール後着底。

そして、

ガツンッ!

と根掛かり。まさかの4連続。しかし、今回はラインの号数上げてるしそうそう、切れないだろうと思い竿をフンフンさせていると、ラインブレイク、そしてロスト。

 

チーン。

4個買ったジグを全てロストしまして、これにて納竿としました。

あの1匹のために2,000円かよ。魚釣り金かかるなぁ。

2,000円ぶん餌を買ったほうが良かったのではないかと後悔しつつ帰ってきました。

2,000円あれば、エロ本3冊買えるぞ!

ライトショアジギングやってるときは、ここまでジグをロストすることはなかったので、かなりショッキングな1日となりました。

アジングに浮気をするなっと言う警告なのか、それとも腕が未熟なだけなのか。

帰りに、釣具屋さんへ寄ってこの話をするとワームでの釣りを勧められました。アジはやはりワームかな。

 

本日の反省。

悪かったこと:グリッパーロスト。メタルジグロストしまくり。

良かったこと:日本経済に貢献!

 

 

番外編。

前回のブログで登場したワンちゃん。元気に暴れております。

f:id:mbdplm-333:20171123164605j:plain

撫でて上げると、喜んで喜んで。本当可愛いです。

f:id:mbdplm-333:20171123164705j:plain

お気に入りは、座椅子の下らしく隠れんぼでもしているのでしょうか。すぐ椅子の下に入り込みます。やんちゃな盛りですから、仕方ないのかもしれませんね。