ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。

スポンサードリンク

海には出会いが溢れてる。良いジグ見つけました。

こんばんは。

今回も近場でライトショアジギングに行って来ました。

今回は、事前にある情報をゲットしていました。

一万円札が浮いている!

ヒラメが釣れている!

という謎の情報。ヒラメといえば、シマノインストラクターの堀田さんがサーフからミノーをぶん投げて釣り上げ、ウホォー!ウホォー!叫んでいるイメージ。

それか船から座布団級の大物を手掴みしている。。。釣り上げているイメージです。

果たして、堤防から釣れるものなのでしょうか。堤防の周りがサーフだったり砂地だったりすればありなんでしょうけどね。

そんなわけで朝3時に起きて行こうと思い目覚ましをセット!しかも2つ。

これで安心と気持ちよく眠りにつきました。

早朝3時。

目覚ましとともに起床。しっかりとタイマーを止めました。

しかし、寒い。とても寒かったので暖房つけて部屋が暖まるまで布団の中で待機することにしました。布団の中はとてもとても暖かくまさに天国のよう。

あ〜幸せだな

っと思いながらいつの間にか撃沈しておりまして気持ちよく爆睡、次に目が覚めたときには朝の10時でした。(泣)

布団に戻ったくせに、タイマーをかけ直さないし、スヌーズもならないように、

しっかりとタイマーを止めました

しっかりとタイマーを止めました。

気を取り直して、身支度を整えて11時に出発!釣り道具屋さんに寄り道しまして、今回はこちら。

DUO(デュオ)さんのドラッグメタルキャスト、カラーはマイワシをチョイス!

ジグパラを買うつもりだったのですが、なんと売り切れ。

次に狙ったのがマリアさんのムーチョ45gだったのですが、なんとこちらも売り切れ。

ならば、Daiwaさんの実績がある侍ジグ!と思ったら、こちらも売り切れ。

やる気あるのかよ!売る気あるのかよ!

と言いたくなるほど売り切れ。よーく周りを見てみると、秋のセール期間だったらしく、バンバン売れてるようでした。

そんな状況の中DUOさんのルアーだけはバッチリ並んでました。

みんなが買わないルアーってことは・・・。と思いながらも、色々チャレンジしようと思い、思い切って購入。

この選択が今日の運勢を左右した!

釣具屋さんの後に、コンビニに寄りましてミネラルウォーター2リットルを購入。釣りの友は、ミネラルウォーターと決めてます。おにぎりじゃないんだな。

そして、やっとの思いで海に到着。すでに12時。

カップルや家族連れで賑わっていました。

お邪魔にならないところで、釣りスタート。もちろん、今日買ったドラッグメタルキャストをチョイス。風か強く飛ぶルアーなのかどうかわかりませんでしたが、しゃくった時の重さ感は少なめ。しっかりお尻をフリフリしながら泳いでくれます。

まるで女の子に誘われているような。。。

5投目くらいでヒット。もちろん、安定のエソ君。君はどこにでもいるんだね(笑)手のひらサイズのかわいいエソ君だったので即リリース。

そして、そのあとはピクリともせず、撃沈。1時間もしないうちに見切りをつけて場所移動しました。

次に行ったお隣の漁港は、ファミリーで混み合っていました。

邪魔にならないように空いてるところで釣りスタート。

こちらの港は雰囲気がとてもよくサゴシが跳ねていました。サビキ釣りをしているファミリーが多かったので、撒き餌で集まったイワシ・アジゴに青物も集まっている様子。

これは釣れるんじゃないかとテンションアップ!サゴシ狙いの方もいらっしゃって、ポツポツ釣れているようでした。

いざおいらも!と思い投げようとしたところで、隣のお子さんが声をかけてきた。

子供「おっさん、このフグ外せる?」

おっさん

31歳っておっさんかな。

いきなりのパンチにめまいを覚えながらも、外してあげました。サビキにかかったフグが外せなかったらしい。

気を取り直してキャスト。キャスト。キャスト。

20投くらい投げたでしょうか。毎回底をとってしっかりしゃくりあげていると、ヒット。

ガンガン竿を叩くような引きで横へ横へ走りました。これはサゴシかなっと思いながら巻いてくると思った通りサゴシ。

まずは1本ゲットです。

40cmくらいかな。ドラッグメタルキャスト釣れるじゃないか。

ルンルンでどんどん投げていると、またもヒット。足元付近だったので、すぐ抜き上げると、カマスが上がってきました。手のひらサイズくらい。

ドラッグメタルキャストは

サワラも、カマスも釣れる優秀なルアーのようだ!

この後も、ナブラがないときはしっかりそこをとってしゃくり。

ナブラが出たときは、ナブラにキャストを繰り返しました。

3時過ぎくらいに、ナブラが無かったので、底とってしゃくって、また底を取ろうとフォールさせていると、ラインがビュー!っと走るヒットがありました!

合わせ入れてリール巻いたのですが、叩く叩く。サゴシにしては、走らないし、エソにしては重い。なんだろう?っと思いながら抜き上げると、

ビール瓶くらいある丸々としたエソ君(笑)

君ってそんなに大きくなるのね。おっさんはびっくりだよ。

ドラッグメタルキャストは、

ビール瓶クラスのエソにも対応!

かなりいいルアーじゃないですかね。ここまで釣れたのは初めてです。

そのあとは夕まずめに入ったのか、サゴシがあちらこちらで跳ね出しました。ハンターチャンス!と思いガンガン投げて巻いていたところ、ヒット!

ギギィーー!!

と唸るドラグ。

初めてドラグを引き出されました。隣にいたショアジギンガーも、何事かと寄ってくる。最初の走りだけすごかったようで、そのあとは、なんとかリールを巻くことができまして、どんどん巻いてくると、サゴシの腹に針がフッキングしているじゃありませんか!

水を受ける面積が広くなるから重くなっていたんだなっと思いながら抜き上げまして、2本目ゲット。

見事なスレっぷりでしょう(笑)

2本も釣れて、大満足の上に、寒くなり始めたのでこのサゴシで撤収してきました。

本日の釣果は、

サゴシ2本

カマス2本

ビール瓶1本(リリース)

エソ君多数(全てリリース)

という結果でした!

今日は風が強くて釣りにくい状況でしたが楽しい一日でした。

何よりも、釣れるメタルジグに出会えたことが嬉しい。

DUOさんのドラッグメタルキャスト釣れますよ!

本日の反省!

よかった点:たくさん釣れた。良いメタルジグに出会った。

悪かった点:おっさん(泣)

あれ?ヒラメどこいったの?