ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。


スポンサードリンク

サゴシ情報をゲット!スケべピンクが坊主を救う。

こんばんは。

あれこれと、用事や台風のため釣りに行けない日々が続いていましたが、今日は行ってきました。

最近、近くの湾内でサゴシが釣れているという情報を釣具屋さんで教えていただきましたので、今回はサゴシ狙いに行ってきました。

今日、新しく購入したルアーはこちら。

f:id:mbdplm-333:20170924220148j:plain

メジャークラフトさんのジグパラスロー40gです。カラーはイワシカラーをチョイス。

最初からアシストフックが2個もついてるお得感のあるルアーなのでついつい手が伸びてしまいます。メーカーの策にはまっている気もしますが。。。

お尻の部分の斜めにカットされている部分が風切りになって飛距離が伸びるというのが売り文句らしいのですが、むしろフォールで良い感じになるのではないかなっと個人的には思っています。

f:id:mbdplm-333:20170924220624j:plain

毎回、根掛かりでルアーを1個以上無くしているので、今回はお尻のフックは外して使いました。

フォールで当たる場合は、お尻のフックが有効らしいのですが、根掛かりにも有効ときてまして、どっちを取るかですよね。。。

 

今日はお昼からの出動でして、朝まずめはないので夕まずめまで、いろんな港を見て回ろうと思ってました。

2番目に寄った港が熱い感じで、イワシの群れが海面にびっしり。サビキ釣りをされている方がたくさんいらっしゃったのでマキエに反応して集まっていたんだと思います。

サビキ釣り、そしてフカセ釣りの皆さんの間からお邪魔にならないように竿をちょいとちょい出させてもらいましたが、ノーバイトノーフィッシュ。

平戸大橋の下まで西へ西へと進んでいきました。

f:id:mbdplm-333:20170924221211j:plain

平戸大橋が見える港でも竿を出しましたが、こちらもノーバイト。えさ釣りでされていた方はクロをたくさん釣られていました。一人いたエギンガーも何も釣れてないみたいでしたね。

どこ行ってもパッとしない感じでしたので、2番目に寄ったイワシモリモリの港へ戻ることに。

このイワシモリモリ港で夕方まで粘ることに決めて本格的に竿を出しました。

今回使っていたルアーが、メジャークラフトさんのショアスローモデルのメタルジグでしたので、底付近を中心に攻めていくことに。

YouTubeでメジャークラフトのインストラクター広瀬マンがおっしゃられていた「底まで着底させて、底から2,3回シャクって、リフトフォール」を実践。

20投くらいしたところで、

ブルブルッ

と生命反応を感知!もちろん、合わせを入れてゴリ巻きです。

しかし、抵抗が一切ありませんでした。

でた、エソ君かよ。

と思いつつ急いで回収して上がったきたのがこちら!

f:id:mbdplm-333:20170924222149j:plain

ハゼでした。なんというハゼなのかわかりませんでしたが、どう見てもジグが口に入らないだろうというサイズ。よく食いついてきたな。。。

魚って意外と勢いとかその場の気分とかで口を使うのかな。そうじゃないと、このジグに食いつく理由がわからないです。

それにしても、ハゼまで釣れるとは恐るべしメタルジグ。

この後は、ハゼを見て萎えてしまいまして、ジグは終了しました。

ジグを外してこちら。

f:id:mbdplm-333:20170924222557j:plain

ピンクで、しかもスキンを強調するなんて、どんだけスケべなメーカーなんだ!

ボウズ逃れようにと、忍ばせておいたサビキへ変更しました。

YouTubeで釣りいろはさんがこれにメタルジグをつけて投げてまして、サバとかアジとか釣りあげてました。もしもの時のためにと、道具の中に忍ばせていたのを引っ張り出してきました。

下側には、7号のナス重りをつけていざ足元へ!

底の方をちょんちょんと誘っていくと、カマスがヒット!

そのあとも4匹ほどヒットして、アジゴも1匹釣れました。

f:id:mbdplm-333:20170924222949j:plain

スケべなピンクスキンの力で

無事にボウズ回避!

このカマスがルアーで釣れればいいのになっと思った一日でした。

 

今日の反省。

悪かった点:メタルジグで釣果なし。

よかった点:スケべなピンクスキン大好き。

 

追記

動画の撮影もしようと思ったのですが、人が多すぎて断念しました。次回にご期待ください。