ゼロから始めるショアジギング

初心者がゼロからショアジギングを勉強していくブログです。


スポンサードリンク

初心者がリール買いました。豚に真珠と言われても!

こんにちは。

昨日リールを購入してきました。迷いに迷って、購入したのがこちら。

f:id:mbdplm-333:20170813150920j:plain

ダイワさんのキャタリナ4000Hです。

調子に乗りすぎたのかなっと少々反省してますが、やると決めた以上は、飽きるまで突き詰めたいと思いました。そこでブラストではなく、上位機種のキャタリナにしました。

手に持った写真がこちら。

f:id:mbdplm-333:20170813151144j:plain

これで中型くらいの青物までなら怖くない(はず!)カブトガニだって余裕で巻き上げられるはず(?)

ロッドにセットした写真がこちら。

f:id:mbdplm-333:20170813151330j:plain

とてもいい感じだと思っています。

ただ、一つ失敗しました。

PEラインが1、5号を巻いたのですが、細すぎでした。

スプールを半分以上底上げしてもらいました。下巻きの方が多いじゃないかとちょっと反省。次から2号を300m巻きたいと思います。飛距離は落ちるかもしれませんが、青物の中型、そしてハタ系の30cmオーバーがかかっても安心なようにせっかくなので、次からPE2号使います。

箱の巻糸量にも、2号からしか書いてませんし、あんまり底上げばかりさせても店員さんに悪いので。

f:id:mbdplm-333:20170813151854j:plain

そして、他にも色々購入してきました。

まずはペンチ。

f:id:mbdplm-333:20170813151951j:plain

フックをリングから外す時に便利だとか。店員さんがぜひ持つようにと強く押すので購入しました。

次にリーダーです。

f:id:mbdplm-333:20170813152222j:plain

このくらいの太さがあれば、中型青物からヒラスズキまで大丈夫でしょうとのこと。

7号って表記してあります。結構太いですよ。

そして、ジグも3個購入してきました。

f:id:mbdplm-333:20170813152334j:plain

シマノさんのコルトスナイパー40gとメジャークラフトさんのジグパラスロー50g。

何買えばいいのか分からなかったので、店員さんがオススメしてきたコルトスナイパーをチョイス。そして、YouTubeで見て気になっていたジグパラを1個購入。メタルジグっていいお値段するんですね。1個1,000円近くするので、これから買い続けると思うとちょっとゾッとしました。

そして最後がこちら。

f:id:mbdplm-333:20170813152629j:plain

釣り上げた魚をつかむ時に使用するそうです。

ショアジギングで釣れる魚は、魚を捕食する魚です。だから歯がすごいらしく、ブラックバスみたいに指を突っ込んではいけないそうです。

そこで、この器具で掴んで針を外したり、写真を撮ったりするみたいです。

f:id:mbdplm-333:20170813152852j:plain

こうやって先端が開きますので、ここで挟むそうです。指を突っ込んで見たのですが、大変痛く、危険な道具じゃないのかと思いましたね。でもこれがないと苦労するよっと店員さんの一言で、迷いながらも購入してきました。

 

さてさて。

ロッドも買った、リールも買った。ラインも巻いた。メタルジグも買った。リーダーもある。あとは、海へ行くだけ!

このクソ暑い季節が早く終わることを祈るばかりです。

朝まずめ夕まずめに行くのもありかな。